• コンセプト
  • 私たちができること
  • 外構を考える
  • 施工実例
  • 完成までの流れ
  • よくあるご質門

よくあるご質門

TOP > よくあるご質門

質問と回答

1見積りすると料金がかかりますか?
当社では、お問い合わせ、お見積りの料金をいただいておりません。
2プランはどの程度の内容ですか?
当社の担当者がお客様お一人おひとりに合わせてプランニングします。
手書きの平面図または、立面図によるご提案です。
3デザインだけの依頼は可能ですか?
当社では、デザインのみのご依頼は承っておりません。
設計と施工の請負となります。
4外構工事の保証はありますか?
フェンスやカーポート、石貼りなどの工事については保証対象となりますが、植栽などの植木、草花を対象にした保証はございません。
5相談、打合せの際、持参するものはありますか?
土地の大きさのわかる図面(測量図)や建物の配置・平面・立面図などをお持ちください。
6工事中、職人さんにトイレを貸した方がいいですか?
職人がお客様の家の中に入ることはございません。
コンビニを利用するか、もしくは現場に入る前にすませます。
7施工後のアフターメンテナンスもしてくれますか?
当社ではプランのご提案から施工、アフターメンテナンスに至るまで自社一貫で承っております。
8工事期間中不在になりますが大丈夫でしょうか?
外出していただいて問題ございません。
工事進行中に何かお気づきの点がある場合は、お気軽にお知らせください。
9全部したいけど予算が足りない場合は、どうしたらいいですか?
施工を段階的にすることも可能ですが、完成の絵を描くことが失敗しない上で重要です。ただし、注意すべき点がございます。基礎的な工事についてです。たとえば、一番初めにすべき基礎的な工事をせず仕上げに偏った工事をしてしまうと、完成がイマイチで、結果的に無駄な出費となるケースがあります。
他にも、部分的な箇所を違う業者に依頼してしまうお客様のケースでは、業者が各々の都合で工事をしてしまうため、ちぐはぐで無駄の多い仕上がりになりがちです。
統一感のあるコーディネイトが必要となるわけです。